毛周期について( ^ω^ )

みなさん、こんにちは♡

脱毛ちゃんです( ^ω^ )

 

前回のブログでちょっとお話させてもらった

毛周期 についてです!(^^)!

 

堅苦しくなりそう、、、苦笑

 

 

毛周期をすごーく簡単に言うと

毛が生え変わる周期 のことです。

(まんまやん!笑)

 

毛周期を大きく分けると3つ‼

 

成長期 毛が新しく生まれて、伸びていく期間

毛根と毛がくっついている状態のことです

この期間に光を打つと一番効果的と言われています!(^^)!

 

 

退行期 毛の成長が止まり、抜け落ちるのを待っている状態。

 

休止期 毛根から毛が抜け落ちた状態

 

この 成長期→退行期→休止期 を繰り返すことを毛周期といます。

 

光脱毛は成長期の毛に反応するように作られています!(^^)!

じゃあ、毛が成長期の時に脱毛にいこう!

ってなりますよね(^o^)/

 

ここからが落とし穴、、、

人間の身体に生えてる毛は髪の毛も合わせて約140万本。

そのうち、身体の表面に出ている毛は全体の1/3から1/4、、、、

またそのうちの成長期の毛となると、、、、、

 

気が遠くなりそうです。笑

 

なので毛周期に合わせて脱毛してあげることで効率よく脱毛できますよ!

ってのが脱毛ちゃんの毛周期理論です( ^ω^ )

 

じゃあなんで脱毛ちゃんは2週間に1回のペースで脱毛に通えるか、、、

ってなりますよね(#^^#)

 

お答えしましょう!

 

まず、脱毛が初めて!って状況を想像してみてくださいね(^o^)/

身体には140万本の毛たち、、、

そのうち成長期の毛はごく一部。

 

今日光が当たった成長期の毛たちは2週間後になるころには抜け落ちてお肌にはいないいないことでしょう、、、

*効果には個人差があります。

 

でも!でも!でも!

成長期じゃなかった毛たちは、いつのタイミングで成長期になるかがポイントです!

 

今日成長期になっていなかったけが、明日には成長期になってる!なんてこともあります( ^ω^ )

 

じゃあ毎日光あてれば最強じゃん!

って思った方もいらしゃると思います( ^ω^ )

 

もちろんそうできたらいいのかもしれませんね。

でも、大事なことが1つ‼

 

脱毛する前って自己処理しますよね

みなさん自己処理どうやってますか?

 

間違った自己処理はお肌に負担をかけちゃいます”(-“”-)”

カミソリでお手入れするとお肌の表面を削ってしまうのでお肌への負担が大きくなります。

毛抜きはお肌への刺激はもちろん、埋没毛になってしまうこともあるので要注意です!

 

一番お肌に負担がかからない方法は お顔用の電気シェーバー です。

身体用の電気シェーバーもたくさん市販でありますが、お顔は身体の中でもデリケートな部分ですよね( ˘•ω•˘ )

デリケートな部分用に作られているお顔用シェーバーならば身体に使ってもより安全に使えますよ!(^^)!

 

どうしても光を当てるだけでもお肌への負担はかかってしまいます!

なので少しでもお肌への負担を少なくできる方法で自己処理してもらいたいのです(^_-)-☆

 

話しは戻って、、、

毎日脱毛したら最強じゃんって話しです!(^^)!

 

もう、勘のいい方ならお分かりですよね(^^♪

そう、毎日光を当てすぎてしまうとお肌への負担が大きくなりすぎてしまうのです!

 

光脱毛は光から出る熱の作用を利用しいるので、お肌に熱がこもってしまします。

よく脱毛後は過度の運動を避けてもらったり、入浴やサウナを避けてもらったりするのはお肌に熱がこもってしまうからです。

 

熱がこもるとお肌表面の水分量が一気に低下します。

これがお肌の乾燥につながります( ゚Д゚)

 

結論、悪循環です。

 

お肌の負担、毛周期を考慮すると2週間がベストです!

もちろん回数を重ねて頂いて毛の伸びるスピードが遅くなってきていれば期間を開けていくこともできます!(^^)!

 

脱毛って奥が深いですね(^^

じつはもっと、もっと深い奥があるんです(^_-)-☆

 

それはまた次回( ^ω^ )

ではでは、この辺で♡