脱毛の種類ってこんなにあるの?

こんにちは!(^^)!

脱毛ちゃんです(#^^#)

 

最近の名古屋駅は寒い!笑

全国どこも寒いですよね、、、

 

 

みなさん脱毛ちゃんで使ってる脱毛機の種類ってしってますか?

 

 

 

チクタクチクタク(時計のつもり、、、笑)

 

 

 

光脱毛‼‼

 

 

 

正解です(*^^*)

 

 

最近は光脱毛を取り扱ってるお店が増えてきてますよね(^^♪

なので

脱毛=光脱毛

と、思っていらっしゃる方も多いかと思います。

 

 

でも実は脱毛っていろいろな種類があるんですよ‼‼

 

 

まず1つ目は、クリニックで施術される脱毛です(#^^#)

 

 

医療レーザー脱毛と呼ばれる、医療機関でしか脱毛ができないお手入れです!

 

医療行為として認定されているほどの出力の高いレーザーを使用します。

毛と毛を育てる細胞にレーザーを照射します。熱で毛母細胞を破壊するため、毛が生えてこなくなります!

 

 

 

な・の・で!

一度脱毛に成功した箇所から再び毛が生えてくることはなく、永久脱毛が可能です(^o^)/

 

また、医療機関でのお手入れなのでもし、肌トラブルがあったときにすぐ対応してもらえるのもメリットの1つです!

 

 

 

いいことばかりの医療レーザーに見えますが、デメリットもあります。

 

それは、料金面での問題です( ;∀;)

医療行為ですが、保険適用でないことがほとんどなので、エステサロンと料金を比べると

0が1個違うなんて場合も、、、

 

 

あとは、痛みの問題もあります、、、

これは出力が高い分、痛みは伴いやすくなってしまうのものですが、やはり痛いのはちょっと、、、

となっちゃいますよね(;_:)

 

クリーム麻酔を使用するクリニックもありますが、別料金になってしまうことが多いようです。

 

 

 

2つ目は、おなじみ光脱毛です!(^^)!

 

脱毛ちゃんで使用してる脱毛機も光脱毛です(^^♪

(もう、知ってる。苦笑)

 

でも、光脱毛にもいろんな種類があるのご存じですか?

 

まず光脱毛を大きく分けて2種類。

 

*IPL(インテンスパルスライト)方式

*SSC(スムーススキンコントロール)方式

 

があります!

脱毛ちゃんは上のIPL方式の脱毛機を使用してます(^_-)-☆

 

 

IPL方式の特徴は

メラニン色素を含む黒い部分のみに反応する光を使用します!

毛が黒いのは、このメラニン色素によるものなので、IPL方式ではムダ毛をピンポイントで狙い撃ちします。

 

そのうえ、IPL方式は毛母細胞にダメージを与えます‼

 

永久脱毛ではありませんが、医療レーザー脱毛の仕組みに近い施術方式です。

 

 

SSC方式の特徴は

最初に塗るジェルに抑毛効果があること。

SSC脱毛専用の機械を使って施術をする際に、ジェルが光に反応して毛穴の奥に入り込み、浸透することで毛の成長を抑えることができるのです。

 

このジェルには、大豆イソフラボン成分や、ザクロエキスなど女性ホルモンに近い成分が使われることが多いです( ^ω^ )

 

 

最近では、バルジ方式といわれる方式でお手入れできるサロンもあります( ^ω^ )

 

このバルジ方式は、バルジ領域と呼ばれる毛を生やす指令を出す部分に光を当て、毛が生えてくるのを抑制するという方式です。

 

白髪やうぶげにも反応するため、なかなか効果の出にくいVIOや背中などの効果に期待ができます。

 

 

こんなに光脱毛でも種類があるとどれがいいのか迷っちゃいますよね。

 

 

光脱毛にももちろんデメリットもあるわけで、、、

 

一番大きなところだと、永久脱毛ではないということ。

光脱毛はあくまで【減毛】や【除毛】なので、毛が一生生えてこなくなるというわけではなく

出産や閉経などのタイミングでまた毛が生えてきてしまうかもしれないのです。

 

医療脱毛に比べると威力が弱い分、どうしてもお店に行く回数も増えてしまいます。

 

 

 

人によってなにがメリットでデメリットかは違うと思います(^o^)/

自分の生活スタイルや予算に合わせてどの脱毛を選ぶか決めれたらいいですよね( ^ω^ )

 

 

 

ちなみに、実は、、、

脱毛の種類まだあるんです!

 

それは脱毛の種類シリーズ第2弾で☆

 

 

また、お会いしましょ~♡

(誰?笑)